かもめ生活

パペットのマーくんとのゆるい日常

カーリング世界選手権ミックスダブルス

楽しみにしていたカーリング世界選手権のミックスダブルスが明日から始まります。

自分で投げて自分で掃いたりします

 

期間は4/20~4/27(日本時間)スウェーデンで開催。

20チームが参加。

10チームずつA・Bグループに分かれ、総当りで(9試合)試合を行います。

各グループ上位3チームが決勝トーナメントに進めます。

 

日本からはSC軽井沢クラブの上野美優選手と山口剛史選手が出場。

上野選手&山口選手のペアでは初めての世界選手権になります。

 

 

ミックスダブルスは男女1人ずつの2人チームで戦います。

男性だけ、女性だけの4人制と比べ、エンド数が少なく、1エンドに投げる回数も少ないので試合時間が短いです。

 

置き石(最初からストーンが決められた場所に1個ずつ置いてある)や全体の3投目まではストーンを出せないなどのルールがあり、ストーンが円の中にたまりやすいです。

 

4人制に比べ、点数が入りやすく、展開が速いので見ていておもしろいです。

 

 

男子、女子のときと同じく、次回のオリンピックの出場権をかけた戦いになります。

日本はミックスダブルスではまだオリンピックに出場したことがありません。

 

山口選手が目標は10位以内と言っていました。

少しでも上の順位に入って、オリンピックポイントたくさん獲得して欲しいです。

テレビ放送は少ないですが楽しみです。

応援しています!!

 

 

覚書です↓

4/20 PM5~ ノルウェー

4/21 AM1~ エストニア

4/21 PM9~ デンマーク

4/22 PM5~ イタリア

4/23 AM1~ スペイン

4/23 PM9~ ドイツ

4/24 PM5~ トルコ

4/25 AM1~ フランス

4/25 PM9~ スイス

 

BS1のテレビ放送がAM1~の3試合しかない~(´;ω;`)ウゥゥ

午後5時や午後9時からの見やすい時間の放送がゼロ。

悲しすぎ…

 

 

 

追記(4/29)

 

全試合が終了しました。

優勝はスウェーデンでした。

日本は9位。オリンピックポイント12P獲得です。

 

おしい~!!

予選は6勝3敗で決勝トーナメントには進めませんでしたが、2~5位の4チームが6勝3敗で並んでいました。(日本はグループ5位、全体で9位)

強いスイスやノルウェーには勝ったんですよね。

 

最後から2試合目のフランス戦は放送があったので録画して見ましたが、勝てそうな試合だったと思います。

勝っていれば決勝トーナメントに進んでいたのでは?

本当におしかったです。

 

 

カーリングは男子、女子、ミックスダブルスそれぞれおもしろくて大好きです。

 

はじめて見る方にはミックスダブルスおススメです。

試合時間が短いですし、点も入りやすく、負けていても逆転したりと展開が変わりやすいので見ていて楽しいです。

今回出場した上野選手、山口選手はとても魅力的な方々なので、ルールがあまりわからなくても見ているだけでもおもしろいんじゃないかなと思います。

 

BS1さん、世界選手権はミックスダブルスも日本の全試合放送して欲しいです!

 

 

カーリング世界選手権楽しかったです。

選手のみなさま、お疲れさまでした。