かもめ生活

パペットのマーくんとのゆるい日常

カーリング世界選手権

カーリングを見るのが好きなのですが、楽しみにしていた世界選手権女子がはじまりました。

 

3月17日~25日(日本時間)カナダで行われます。

SC軽井沢クラブが出場します。

 

日本出場試合は全試合放送があるようです。

時差があるため午前2時からの試合が多いですね。

 

 

日本選手権をずっと見ていましたが、SC軽井沢クラブ強かったですね。

上野姉妹はジュニアで世界一になっていますし期待しています。

 

日本のチームは男女ともに若い人が増え、どんどんおもしろくなっていますね。

 

 

世界選手権は女子のあと、男子(3月30日~4月7日(日本時間))、ミックスダブルス(4月20日~4月27日(現地時間))とあるのでこちらも楽しみ!

 

日程の覚書です

3/17 AM2:00~ ニュージーランド

3/18 AM2:00~ トルコ

3/18 AM7:00~ デンマーク

3/19 AM2:00~ 韓国

3/19 AM7:00~ スイス

3/20 AM2:00~ エストニア

3/20 PM9:00~ カナダ

3/21 AM2:00~ ノルウェー

3/21 PM9:00~ アメリ

3/22 AM7:00~ スウェーデン

3/22 PM9:00~ スコットランド

3/23 AM7:00~ イタリア

 

 

追記(3/25)

日本の全日程が終わりました。

3勝9敗で11位でした。

もう少し勝てるかなと思ったのですが、残念でした。

おしい試合もありましたね。

世界選手権初出場なので仕方ないのかもしれません。

 

2026年のミラノ/コルティナ五輪の出場ポイントの獲得は3ポイントでした。

五輪の出場枠のポイントのボーダーが13とかいわれています(諸説あり)

来年の世界選手権で10ポイント以上獲得、つまり4位以上にならないと五輪の枠がとれない可能性が高いということになりました。

 

世界選手権でとれなかった場合も2025年12月の最終予選で最後の枠をとるチャンスがあるようですが、いづれにしても来年の世界選手権に出場できなければかなり厳しくなるようです。

世界選手権の予選であるパンコンチネンタルカーリング選手権(PCCC)に注目です。