かもめ生活

パペットのマーくんとのゆるい日常

1月~4月で着用した服、小物まとめ

今までブログで着用したマーくんの服と小物をまとめてみました。

 

 

ユニフォームを着せるときは、パペット本体にTシャツを着せてからユニフォームを着せています。

ユニ(本体)→Tシャツ→ユニの重ね着です。

重ねて着ても、中に手を入れて動かせます。

一番上が本体、真ん中が本体+黒T、下が本体+黒T+ユニ

 

 

マーくんが着たもの、まずはユニフォームです。

 

①ホームのピンストライプユニフォーム

ユニフォームはボタンを閉めて着たり、前を開けて着たりできます。

ホームユニは、背番号5、6、49、背番号なしの4つ持っています。

 

このユニフォームは5年くらい前に作りました。

当時は型紙を自作して、作り方もできるだけ簡単にできるよう考えて作っていました。

お裁縫の知識がほぼないときなので(今もないです)、昨年以降に作ったユニフォームより形が悪いです。

 

作り直したいのですが、ピンストライプユニ用の布が少ししかないため保留中です。

 

 

②ビジターユニフォーム

 

ユニ黒、アンダー黒なので、よく見えなかったですね。

中のTシャツを赤や白に変えると雰囲気が変わります。

 

③ファームユニフォーム

今年から登場したファームユニフォームです。

全選手、1軍で活躍して欲しいので、背番号はなしにしました。

 

 

④CLMユニフォーム(2023年)

 

マーくんCLMユニが似合っていると思います。

 

 

北海高校のユニフォーム

 

 

ユニフォーム以外の服です

⑥黒いTシャツ

ユニフォームの中に着ていることが多いです。

ユニフォームより小さめに作っています。

後にボタンがあります。Tシャツは全部そうです。

Tシャツの型紙は自作したものです。

ユニフォームで隠れるので、形になっていればOKだと思っています。

 

⑦将棋Tシャツ

画伯が描いた絵をフェルトで作り、黒Tシャツに貼り付けました。

 

⑧和食Tシャツ

GU(たぶん)の大人用Tシャツのリメイクです。

 

⑨紫スーツ

松陰寺さんっぽい紫スーツです。

かなり前に作りました。

作り方がわからなかったので、適当に作りました。

手芸用のボンドを使っているため、ボンドの跡が残っています。

ボタンはつけていません。

 

裁縫が上手になったら作り直したいです。

 

⑩鬼タイジ風ベスト

テレビ番組の『THE鬼タイジ』のチームLOTTE風ベストです。

細かすぎてMやMarinesのロゴが作れませんでした。

なんとな~くで見てください。

 

⑪マウエTシャツ黒(2019年度スローガン)

 

⑫マウエTシャツ白(2019年度スローガン)

 

 

小物です

⑬まりほ~タオル

布にフェルトを貼り付けて作りました。

 

⑭侍応援タオル

実際のものとはデザインが異なります。

ありそうな感じで作りました。

 

⑮応援フラッグ

フラッグは画用紙で作っています。

いろいろな柄を製作中~。

 

⑯コアラの耳

コアラの耳は色画用紙で作成しました。

耳の大きさを変えたらもう少しかわいいかも。

 

⑰寿司

レアード選手在籍時に応援グッズとして作成しました。

画用紙や折り紙で作りました。

 

 

カーリングのストーン

フェルトで作成しました。

フェルトでマスコットなどを作ったことがなかったので、適当に作りました。

いびつな形になっちゃいました。

 

 

1~4月に着用したものをまとめてみました。

お裁縫が得意ではないので、思った通り作れないのが悲しいです。

なんとなく、それっぽい感じに見えるといいなと思っています。