かもめ生活

パペットのマーくんとのゆるい日常

バレンタインに将棋チョコ

バレンタインのチョコを作りました。

 

がんばるぞ~

 

作ったといっても溶かして固めただけです。

 

セリアで型を購入した『将棋チョコ』です。

なかなか良いです



 

最初は普通に作りましたが、あの棋譜を再現してみたくなり作ってみました。

 

あっ!!!

 

がんばって作ったのですが、写真だと全くわかりませんね。

勘定奉行クラウド杯球王決定戦2023』で安田選手が丸選手に勝ったときの棋譜です。

 

 

セリアの将棋の型で作ると、全種類1個ずつと何も書いていない駒が2個の合計17個ができます。

 

 

リアルに作りたいときは、歩が18個必要になるので、ひたすら『歩』だけを14回作ることになります。

チョコを入れて冷やして固めて外して…を繰り返します

それ以降は4個必要な駒と2個必要な駒、1個だけ必要な駒があるので、必要な数に合わせてチョコを作ります。

 

 

作りたい方はいないと思いますが、チョコを作る工程を書いておきます。

 

駒をそろえたい場合【表面のみ】

1~14回目『歩』

15~16回目『歩』『金』『銀』『桂馬』『香車

17回目『歩』『金』『銀』『桂馬』『香車』『飛車』『角』

18回目『歩』『金』『銀』『桂馬』『香車』『飛車』『角』『王将』『玉将

 

 

駒をそろえたい場合【表面+裏面】

1~14回目『歩』『と』

15~16回目は『歩』『金』『銀』『桂馬』『香車』『と』『成銀』『成桂』『成香』

17回目は『歩』『金』『銀』『桂馬』『香車』『飛車』『角』『と』『成銀』『成桂』『成香』『竜王』『竜馬』

18回目は『歩』『金』『銀』『桂馬』『香車』『飛車』『角』『王将』『玉将』『と』『成銀』『成桂』『成香』『竜王』『竜馬』

 

と作ればできると思います。

 

駒を並べているとき、手の熱さでチョコが溶けてベタベタになりました。

チョコの駒でリアル将棋をするのはおススメしません。